top of page
24-11-28_0I9A3023.jpg
amakuni3.png

グラスウールを知ってるかい?(夢のやつ vol.4)

  • 執筆者の写真: 天国 克将
    天国 克将
  • 5月14日
  • 読了時間: 1分

比較的安価な断熱材として古い家なんかに多用されたグラスウール。FRPなどに含まれるグラスファイバーでできたものだが、こいつが実に厄介なのである。解体初期の我々は恐れを知らないもんで、ガンガン剥がしたこいつを構わず袋に詰め込んでいた。作業中から全身に静かな痒みはあったけど、解体作業中は汗だくでテンション上がってるから気にならない。で、帰宅する頃その恐怖を思い知るのである。ガラスを極細の繊維状にしたこいつは、露出した皮膚の隅々まで突き刺さる。具合が悪い事にシャワーを浴びた程度では簡単に取れないのだ。幼少期に通った田舎のヘル小では遊びの中の罰ゲームとして、傷ついたFRP製ヘルメットを肌に擦り付ける慣習があった。悶絶する痛みと痒み。大嫌いだったあれを思い出す。

これがVSグラスウールの正装。そして、これから断熱材を選択するそこのあなた。グラスウールは比較的安価だが、その性能はとても乏しいものです。気をつけよう。

bottom of page